今夜はパエリアにしよ

ママだって自分らしく生きていたい

イメージコンサルティングを受けたら横顔がずっと綺麗になった話

お題「#この1年の変化 」 どんな美男美女でも、たいていの人には多かれ少なかれ自分の嫌いなパーツがあるんじゃないかと思っている。私の場合はそれが横顔だった。 というか、そもそも私は自分の容姿が全体的に好きではなかった。何とか修正しようと思っても…

産後におすすめ!効果抜群スキンケア【shu uemura・無印・SABON・shiro編】

化粧がなかなかできず、スッピンでいる時間が多くなる産後に肌質改善してしまおう、という作戦をとっている私の おすすめスキンケア紹介第二弾 ! 肌質が似ている人には是非チェックしてほしい! パーソナルカラーはスプリング(イエローベース×明るめ) Tゾー…

産後におすすめ!効果抜群スキンケア【The Ordinary編】

お題「好きなシリーズもの」 産後って睡眠不足で肌荒れまくりですよね…でも赤ちゃんに触れるから化粧もできないし、手間暇かけたケアもできない。本当に悩みました… なのでもし、 お手入れする時間も手間も惜しい なんだか肌質も変わったのか、いままで使っ…

0歳児の子連れママが転職を成功させたポイントまとめ

お題「#おうち時間」 延々と転職活動していたのが、ようやく落ち着きました、、そうです、 先日、無事転職が成功しました! 20社以上落ち続けたんですが、何とか理想的な職場に落ち着きました… 同じく小さいお子さんがいらっしゃることで転職に苦労してい…

ワンオペ育児を乗り切る時短家事

お題「#おうち時間」 旦那が田植えで強制帰省!(隔離生活)ベビーシッター、親、友だち、支援センター、保育園、児童館allアウト!!何にも頼れない地獄のワンオペ育児★7days!はっじまっるよ〜!!盛り上がってるかーい!?アリーナーーー!!2階席ーー!?…

変わり果てた妻といつまでも成長しない夫

子ども産んだら妻が変わった 母親になると強くなる 巷でよく聞くし、実際私も言われたことがある。 私も自分が子ども産むまで、まあ出産するとホルモンの関係で変わっちゃうのかな〜なんて思ってた。 でも一言だけ言わせて欲しい。 「変わらざるを得なかった…

幸せな吐息

お題「ささやかな幸せ」 お題「#おうち時間」 息子の朝は早い。6時半に起きる予定にしているのに、早いときは5時に私の隣で腕立てをしていることもザラにある。 起きない私を横目にベッドフレームを掴んで立ち、壁に手を当て立ち、私のお腹を支えに立つ。…

筋トレは育児問題も解決するのか【書評】

お題「これ買いました」 まじで画期的な本が出ましたよね。 もともと筋トレ好きだった私は、おすすめされた「超」の方を読んでみた。 かなりの肥満体だった筆者が、アメリカで筋トレに出会い人生が変わっていく。 その経験を基に人々を幸福にしていきたいと…

私がこのコロナ禍の中で転職を決意した理由

お題「#おうち時間」 めっちゃ転職してます。 事の発端は2019年3月中旬。 育休を謳歌している私のもとに、一本の電話がかかってきた。 「復帰先は、元のA部ではなくB部に異動です。」

しなぷしゅ

お題「気になる番組」 シナぷしゅ:テレビ東京 7:35から始まる、ママ業界をザワつかせている民放初の赤ちゃん向け教育番組 シナぷしゅ! なんと、あの東京大学赤ちゃんラボが監修しているそう。 メインキャラのシナぷしゅが鬼可愛い。声も可愛い。子どもたち…

50種類以上試した私の厳選ベビーフード【9ヶ月〜】

みなさま、離乳食していますか…? 私も初めのうちは、ほぼALL手作りをしていました。 でも…5か月って一食で野菜小さじ1くらいしか食べないんよね。 めちゃくちゃ頑張ってもほーーーーんのちょこっとしか食べないんよ。 こんなに!頑張ってるのに!!!こん…

‪「育児と仕事どっちが大変?」について

なんか知らんが良く聞かれる。‪ 社会進出している女性が身のまわりに多いからか、特に働く未婚の女性に聞かれる。 (以下わたしの場合ですのでご了承ください。人それぞれだと思います^^)

睡眠中の尿漏れ対策5選

子供のおむつ、寝てる間めっちゃ漏れない…? 横向きで寝るようになってから特に。 さらにさらに、うつ伏せで寝るようになってからはゴロゴにロ転がるから 2日に1回は漏れるんです。ひどいときは1日2回漏れるんです。 夜中まだ2、3回 は起きる。3時間未満で…

草刈紅蘭になりたかっただけなんです

みなさんはポジティブですか、それともネガティブですか。 私はポジティブと言われることが多いのですが 自分では結構ネガティブな面も強いと思ってます。(というか情緒不安定) でも、ポジティブとネガティブって表裏一体だよなと思ってます。 例えば最悪…

出産レポ 初産12時間

出てきた我が子の顔を見たら、陣痛の痛みなんて忘れちゃった〜! って皆様言うけど、愛を込めてアホちゃうかと。 この痛みの経験を忘れるって記憶障害か、私の友達によれば少子化防止一派やろって。 私は絶対忘れない、と思ってるんやけど、 まあ何があるか…

誰かの役に立つことで自分が救われる

産後鬱、という言葉は本当によく聞く。 慣れない育児に対して周囲から、または自分自身からののプレッシャーで自信を失くしたり、社会との隔たりを感じて自分に価値を感じなくなったりし、 そこにホルモンの変化や睡眠不足などがきっかけとなって発症するら…

無駄を愛でるということ「形式的合目的性の美」

私はめちゃくちゃ合理主義で、 かなり損得勘定で物事を判断するタイプだと思う。 できるだけ効率的に生きていきたいし、 これって自分の為になるのか?という点が無意識に判断基準になっている。 会社では定期的に、匿名で周囲の人を評価するサーベイをやっ…