今夜はパエリアにしよ

ママだって自分らしく生きていたい

ワンオペ育児を乗り切る時短家事

お題「#おうち時間

 

これこの通り。一青窈もびっくりのふたりぼっちですわ。

旦那が帰省しました。まあ車だし、向こうでも極力人と会わず警戒しながらに田植えするらしいし、人でもないし米も待ってくれないから「要・急」だからしょうがないけど。 

7日間の完全ワンオペスタートです!ひいいいぃぃ

 

はいはいで部屋中走り回る9か月の子どもと二人、どうすっかな~。

家事はめちゃくちゃ手を抜こうと思う。

 

 

 

料理

・テイクアウト

地域の飲食店応援も兼ねて、いろいろテイクアウト!子育てしてから行けないお店の味が楽しめてむしろ嬉しい!

手作りしなくても人は死なない。地元の飲食店は喜ぶ。時間にゆとりができて息子はいっぱい遊んでもらえる。まさに三方満足!

 

・冷凍&レトルトストック

おすすめは業務スーパーのカット野菜。手間が省けるのに価格が生野菜よりも安い。

あとは大好きな無印良品のカレー!王道のこの二つは何度もリピしてる。大好き~!

君たちを使うべき時が来た。いまだ。火を噴けストックたち。

 

 

・デリバリー系

私がはまってるのはラインデリマ。ポイントが使えるし、ガストならそれほど高くつかない。

ウーバーもいいけど、うちはギリギリ配達範囲外っていう…道路まで迎えに行こうかと思う笑

 

・片付けを減らす

意外と嫌いではない料理。ただ片付けが嫌い。

そこで野菜は先にカットしておく。 肉も切って冷凍。片付けは一回で済むし、パックを開けたらすぐ使える状態だと時短になる。

お鍋はそのまま冷蔵庫へin。

 

最近ガチおすすめだなと思っているのがこの袋状のラップ

 肉とか野菜をそのまま入れて、袋ごと茹でたりレンジできる

いちいち包んでた時間がかなり短縮できて非常に便利…!

しかも、使い終わったら生ごみを入れて捨てることで衛生的&再利用でエコ!

 

洗濯

・ドラム式乾燥機に頑張ってもらう。

私流コースをご紹介。洗い・すすぎは一番短く、脱水は一番長く。

 

洗濯が終わったら一度取り出して、乾燥かけれないものだけ取り出し室内に干します。(シャツとか、ニットとか)

 

あとはパンパンと伸ばしてから乾燥スタート。

これだけの手間で①乾燥時間も短くなるし、②しわも伸びるし、③乾燥機かけれない服も一緒に回せるし、④夜間の乾燥防止になるので一石四鳥!

 

・畳まない。

夜、洗濯&乾燥をかけておきます。

朝起きたらきれいになった服をそのまま着ます。

 

下着もやタオルもよけておけば、お風呂上りにそのまま着れます。

同じ服をローテしますが、全然平気。誰にも会わないもん。

 

シワ?ちゃんと伸ばしてから乾燥かけると、意外と気にならない。そもそもシワになりやすいものはすでに干しているので大丈夫。しかも朝には乾いてる(乾燥しすぎ…?)

※住宅によっては夜間の乾燥機が騒音になる可能性あるので自己責任でお願いします。

 

・デニムは洗濯しない。

毎日デニム履いたら洗濯の量めっちゃ減るよね!

キムタクもデニムは洗わないらしいよ、あんなにかっこよく履きこなしている人が洗わないなら洗わないのが正解だよね。(と、思わせるキムタクすごい。)

 

掃除

・掃除機

よっぽど汚れない限り、軽くかけるだけにする。

息子がうろうろする範囲の掃除機にとどめる。

ルンバ、ちょっと欲しいかも…

 

・拭き掃除

もうあっちこっち舐めるし離乳食で汚すし、

ガンガン拭いてガンガン捨てれるこいつを愛用中。

あれ?ブルーよりホワイトが数十円安かったのに、今見たら同じ価格になってる。

個人的にはブルーのがお店っぽいから好きだったけど、安ければいいのでホワイト買ってました。 

 

離乳食

・ベビーフード様

詳細はこちら↓

milveranos.hatenablog.com

 

パウチは買ったし、割高だけどお手軽なベビー乾麺も買った。余裕があればベビー用ホットケーキミックスでおやつも作れるけど、基本はバナナとヨーグルト。

 

・コープ様

冷凍カット絹豆腐とタラミンチでタンパク質は完璧、カボチャペースト、コーンペーストもあるからお粥足りなかったら足す。

 

・大量ストック

野菜スープを作って大きめのカップに入れ、麺カッターで細かく刻んで製氷機にダーーーっと流しいれる。

たこ焼きの要領。これで5日分くらいはあるでしょう。

 

テレビ

見せる!ごめん!

私が手が離せないときに、息子が足元にまとわりつきに来たり、隣の部屋に行ってシーーーンとしてるときめっちゃ怖いもん!

テディハグに固定して、テレビを離れて見せて、手にはオモチャ。

それからBGM的にも使ってる。ずっと二人だとシーンとしちゃうのも淋しいしな、、

 

しかし最近、ベルト外そうとしてるんだよね…

今日一回脱走してたんだけど、もしかしたらもう一人でベルト外せるのかも…怖すぎ。。

 

 ※テディハグ (また別途記事書きます、熱烈ファンです。)

  

 

メンタル

そしてこれらに罪悪感を持たないことにする。今週は特別な一週間です。

甘やかしまくります。ちょっといいコンビニスイーツも買っちゃいます。

転職活動も、できる範囲でOKにする。漫画とか読めたら読んじゃう。

どっちにしろ子供いる状態で面接は無理だし。起きたら中断される面談とかやばい。

 

たぶんメンタルの安定が一番大事。

(ベビーシッターさんお願いできたらな…とは思わずにはいられない。あ、だめだめ。) 

 

 

 

全国には休みたくても休めない方も多く、私と同じでワンオペの方も多いんじゃないかと思います。

社会インフラを支えてくださる皆さん、医療従事者・関係者の皆様、本当にありがとうございます。

楽できるところは楽して、ともに頑張りましょう…!

このブログが誰かの大変さを少しでも楽にするといいな。