今夜はパエリアにしよ

ママだって自分らしく生きていたい

私がこのコロナ禍の中で転職を決意した理由

お題「#おうち時間

めっちゃ転職してます。

 

事の発端は2019年3月中旬。

育休を謳歌している私のもとに、一本の電話がかかってきた。

「復帰先は、元のA部ではなくB部に異動です。」

 

 

新卒で配属されたB部から、A部に異動になり1年。A部の仕事面白い!!と思っていたときに妊娠が判明。

すごく嬉しいと同時に、ようやくやりたい仕事が明確になった矢先のことだったので、少なからず動揺した。

育休中にできるスキルアップはないか、私が尊敬するその道のプロに相談したところ、

「休みの間はスキルを磨くことよりも、自分のキャリアを明確にしといた方がいい。」

と言われ、育休中はその事をずっと考えていた。

 

ようやく目指したい方向が決まり、よーし復職して頑張るぞ!楽しみ!!と思っていたときに先の電話。

まあ軽く号泣しました。

 

でも、育休中に自分のやりたい事を明確にしていたから、次の行動を決断できた。最後に一晩、もう一度だけ考えて(覚悟を決めて)

次の日に退職の連絡をした。

 

もちろん迷わなかった訳じゃない。

でも、いま転職をしたほうがいいと思った。

 

2008年9月に起こったリーマンショックを参考に、転職市場がどうなっているのか確かめてみました。

f:id:milveranos:20200420121322j:image

f:id:milveranos:20200420163502j:image

引用元:厚生労働省ホームページ「第二節 雇用・失業等の動向」

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/15/dl/15-1-1.pdf

 

リーマンショックが起こった9月から、徐々に落ち込んでいっている。

正社員の有効求人倍率の状況が回復するのを待っていたら、

ゆうに3、4年過ぎちゃいそうです。

 

そしたら今朝、こんなニュースが出ましたね。

新卒採用「減らす」倍増、「増やす」大幅減…主要100社アンケート : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200419-OYT1T50141/

 

もちろん、新卒についてだし職種も限られてる。コロナ以外の要因もあるみたいだし、

この傾向=中途採用がピンチになるわけじゃない。

むしろ「即戦力を求める中途採用の動きは加速」

 

ええ、即戦力はチャンスな訳ですよ。

未経験の転職者まじピンチじゃないですか…!

でもわかる、ただでさえ労働市場ピンチになっている今、

即戦力が必要になってくるよね…育てる手数もないよね。。

 

 

ここからは私の個人的な理由だけど…

  • 年齢的な問題

今年29歳になる私。さらに乳児が1人。

一般的に、未経験職種へのジョブチェンジは30代になるとかなり厳しいと言われてる。

 

ほとんど未経験からのジョブチェンジ

これが本当にラストチャンスかもしれない。

 

冷静に考えると、いまの部署でできる私がやりたいスキルアップは限られているし、、

私がやりたいことを目指すために幅広い業務がしたいなら、環境を変えたほうがいい。 

 

そう考えると異動はむしろ良いきっかけだったかもしれないな。

 

  • 引継ぎ問題

現職のB部は担当制。ただでさえ担当交代が多いと言われているのに、ちょっと復職して担当変更の挨拶した後に「やっぱり辞めます、また担当交代してください」は全方位に迷惑がかかるなと思った。

転職先決まってから退職表明した方が安心かとも思ったけど、

年度初めで人事異動もたくさんあるし、私が辞めるという意思表示が遅れると、また管理職の方々が人材配置を組み直さなきゃいけない。め、迷惑~…

 

会社の人、大好きだから今後も付き合っていきたいし、できるだけ迷惑かけない決断がしたかった。

 

 

 

というわけで目下転職中です。

先が見えないし、正直不安だし、不安だし不安だし不安。

 

でも、いま転職が最善と考えたからやり切ります…!

いい仕事見つかるといいんだけど…