今夜はパエリアにしよ

ママだって自分らしく生きていたい

産後におすすめ!効果抜群スキンケア【The Ordinary編】

お題「好きなシリーズもの」

 

産後って睡眠不足で肌荒れまくりですよね…でも赤ちゃんに触れるから化粧もできないし、手間暇かけたケアもできない。本当に悩みました…

 

なのでもし、

  • お手入れする時間も手間も惜しい
  • なんだか肌質も変わったのか、いままで使っていたスキンケアや化粧品が合わなくなった
  • 赤ちゃんに触られてファンデできないから、スキンケアに投資したい!
  • でも高いもの買って失敗したら怖い!
  • 授乳中だけど安心して使えるものは…?

 

 一つでも当てはまるなら参考になるかな?

 

スキンケア大好きな私が、育児中の楽しみとしてコロナの影響による円高に乗じてThe Ordinaryを個人輸入&色々試しまくりましたレポ!

 

 

The Ordinary(ジオーディナリー)

友人に勧められて、はまっちゃいましたThe Ordinary(ジ オーディナリー)

f:id:milveranos:20200517215108j:imagef:id:milveranos:20200517220544j:image

カナダ発のブランドで、ちふれのように宣伝・パッケージのコストを削減することで

プチプラで高濃度、大満足のケアができるデパコスレベルのコスメ。

 

つまり!

産後の自分の肌には何が合うのか?を、安く良質なコスメで試せるということ!

 

※ちなみに私の肌質はこんな感じ

  • パーソナルカラーはスプリング(イエローベース×明るめ)
  • Tゾーンオイリー
  • おでこのニキビ跡と鼻の毛穴が気になる
  • ちょっとでも色白になりたい
  • 肌は強め

 

もうほんとに大満足!

お気に入りは大容量サイズで買ってます。 

妊婦さん・授乳中の方への注意点

安全性はテストされているのですが成分が高濃度なので、敏感肌の方、弱っている状態には注意が必要。

さらには妊娠・授乳中には使用を控えなければいけない商品もあるので、しっかり調べることが必要です。

 

ちなみに、なぜ妊娠・授乳中に使用できないのかをQ&Aで確認、サポートにも確認しました。

f:id:milveranos:20200515224946j:image

f:id:milveranos:20200517213748j:image

簡単に言うと、オーディナリーの商品は全て安全性がテストされているが、妊婦・授乳中の女性についてはテストされていないので、避けることが推奨されている。

特にレチノイドとレチノール、強い酸が含まれる商品は避けた方が良いよ!サプリメント全般は使わない方が良いよ!とのこと。

 

強い酸であるAHAとはフルーツ酸とも呼ばれるもので、サリチル酸、乳酸、グリコール酸の総称だそう。

この辺りが含まれるもの、特にピーリング全般は避けた方が良さそうです。

 

そこで、授乳中でも使える王道おすすめ製品をピックアップしました!

 

 

ビタミンC サスペンション 23% + ヒアルロン酸球体 30ml Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%

 

使用感は正直悪い。いままで使ったことのない感触…

f:id:milveranos:20200517215051j:image

とろっと見えるけど、肌に伸ばすとじゃりじゃり、ざらっ。

夜使うことにしたんですが、ベッドで顔が痒くなったら手にも付くし、成分が服についたら色が付いちゃう。

使い始め数回は顔がチクチクぴりぴり。

朝見てもそんなに変わってない…?何なら小さい白ニキビできてない?って感じでした。

 

でも、忘れもしない使い始めて3回目の朝。起きて顔を洗うと

ぴっかーーーん!!

ワントーンアップ、顔にツヤ玉が発生していました…!

 

顔に直接ビタミンCをぶち込んでる感じ。数回使うことで確実に効果が出ました…!て、手放せない…!

 

ナチュラルモイスチャライジングファクター+ヒアルロン酸 Natural Moisturizing Factors +HA 

 

先述のビタミンCクリーム、夜寝てるときにザラザラするのも嫌だし朝息子に顔叩かれるし、超良いけどしばらくはリピ無しだな…

と思っていた時の救世主!

 

がっつり攻撃力の高いThe Ordinaryの中で優しい防御(保湿)力を誇る逸品です。

 

ビタミンCを塗り、肌に少し馴染ませた後にこのナチュラルモイスチャライジングファクター(以後NMF)を塗りこむ。

 

このクリームは一見しっとりした感触ですが、

f:id:milveranos:20200517215016j:image

塗りこむとサラッとするテクスチャに変化。

f:id:milveranos:20200517215033j:image

使いやすい、らぶ!

ただ、このNMFクリームを塗ることでビタミンCが溶けるのか?塗り始めた瞬間はちょっと荒れていた小鼻周辺がピリつきました。

 

しかし!これを塗りこむことで寝るときに痒くなることが激減。しかも顔を触っても手にザラつきが残らない。

息子が顔を叩いても、大慌てで拭かなくても大丈夫。(ビタミンCを直で触られるより安心、ってレベルなのですぐに拭くけど。)

 

朝はサボリーノマスクで馴染ませ、軽くふき取った後にもう一度NMFを塗りこむ。夕方までしっとりが続きます。

ものによってはモロモロがでることもあるみたいなので、お手持ちのベースメイクや日焼け止めは試したほうがいいかも。*1

 

このNMFのおかげでビタミンCもリピ決定!!

影の力持ちって感じ。あまり期待していなかったのに、まさかの伏兵。

 

ビュッフェ (ブュッフェ) Buffet

 

はいコレ有名ですよね、もう永久にリピ。迷ったらとりあえずこれを買うのが無難。

その名の通り、いろいろな成分が入っていて初心者さんでも簡単&お得!

 

何より、一気に母になってしまった肌にアンチエイジングが嬉しい…!

即効性は無いけど、使った日は張り感とツヤが出てとてもいい感じになる。

 

ナイアシンアミド10%⁺亜鉛1% Niacinamide 10% + Zinc 1% 

Amazonに60mlしかない…;;(5/17)

f:id:milveranos:20200517220435j:image

一回半分くらいまで試して歓喜し、即大きいの買いました。Amazonでも大きいのしかないのね…

 

ストック切れが続いてて、コレが無くなるの本気で不安。。ってくらい、私のおでこのニキビと鼻の毛穴が薄くなってきてる!

 

これも即効性というよりは、ジワジワ効く感じかな。オイリー感は使った翌日には落ち着いた気がする。

 

まあ時間はかかるよね、ニキビ跡が薄くなるんだもん!おでこがいつもどこかしら荒れてたのに、ニキビの発生自体も少なくなった…もっと早く出逢いたかった…

 

ヒアルロン酸2%+ビタミンB5 The Ordinary Hyaluronic Acid 2% + B5

▼60ml

▼30ml

これはまだちょっとしか使ってないので改めて追記しますが、お肌にモチっと感が出てるような…?

f:id:milveranos:20200517230920j:image

 

 

The Ordinary朝夜の使い方まとめ

肌に合わなかったり効果が感じられないのもあったのですが、今のところのレギュラーメンバーはこんな感じです!

 

使い方は、お風呂上がりの状態を見て朝使うものまでセットで考えるイメージ。

 

①肌が弱っていてケア中心にしたいとき、時間がないとき

夜:(化粧水+)buffer+ナイアシンアミド(+乳液)+NMF ※化粧水と乳液はその日のコンディションで追加

朝:buffet(+ナイアシンアミド)+NMF

 

②ザラつきが気になる・くすんでいるとき、しっかりケアしたいとき

お風呂:フェイスポリッシャー

夜:化粧水(+乳液)+ビタミンC+NMF ※乳液はその日のコンディションで追加

朝:サボリーノマスクでパック&ふき取るだけ+NMF

 

③最強にやる気も時間もないとき

夜:オールインワンジェル(+NMF)

朝:オールインワンジェル(+NMF)

 

 

長くなったのでフェイスポリッシャー、化粧水、乳液、オールインワンジェル、クレンジングは別記事でご紹介します!

 

何かご参考になれば幸いです!

*1:無印の化粧水後、ビタミンCを塗ってNMF塗りこんだ状態で、無意識に顔を掻いたらモロモロが出ました…;;この組み合わせでも、やっぱり強く擦るのはNGかも。。