今夜はパエリアにしよ

ママだって自分らしく生きていたい

出産レポ 初産12時間

出てきた我が子の顔を見たら、陣痛の痛みなんて忘れちゃった〜!

って皆様言うけど、愛を込めてアホちゃうかと。

この痛みの経験を忘れるって記憶障害か、私の友達によれば少子化防止一派やろって。

 


私は絶対忘れない、と思ってるんやけど、

まあ何があるか分からないし、1年後読み直してみて本当に忘れてないか実験しようと思い

念のため出産レポを残してみる。

寝不足で全力の運動したのに全然眠くないし。

 

 

 

■出産2日前

休職祝いでもらった安産のお茶が切れたので、

安産・陣痛促進のラズベリーリーフティーを購入。

ボトルでアイスティー作って飲んでた。

これはジンクス関係なく、大好物のパイナップルも1パックこっそり食べた

 


■前日

スクワット100回(納得しないフォームがあり+15回くらい)

ラズベリーリーフティーは変わらずハイペースで飲む。暑いしハーブティーやしそんなに即効性ないっしょ、と。

定期検診では子宮口1センチ。(10センチで全開)

早いと1週間以内には産まれるかもね、って言われてた。

ただちょっと内診で刺激されたのか?いつもと違って腰にズンズンする前駆陣痛があった。

7/31-8/2まで大潮で、8/1新月やから産まれるかもねーって話してた。

お昼寝もしちゃったのに夜は23時前に珍しく眠い。でも腰の違和感で寝付けない。

 


■当日

朝4時半、高位破水。病院へ。

結論、18時出産。

 


内診をしたところ子宮口1.5センチ。

昨日から5mmくらいしか動いておらず、破水したら感染症予防のために24時間以内に産まなきゃいけないのに、お産の進みが遅くなりそうなのを懸念して、卵膜剥離をする。いわゆる内診グリグリ。全然痛くなかった…けどあっという間に大量の破水。

 


1回目の抗生物質の点滴と、陣痛促進剤?補助剤?を飲む。

6-9時くらいは陣痛来てると言いつつ、重めの生理痛くらい。

朝食ペロリやったし、旦那は私の部屋で寝てたし、合間にくだんない会話してたし超余裕。

台風みたいに、陣痛の波一回ずつ名前付けてこーって提案されて、天才かと思ってた。

ナーリー。

 

私は生理痛ピークのときは歩けなくなるくらい重症化するので、まあ10ヶ月サボってたからブランクもあるしな、、いてて、、って感じでした。そして何故か(汚い話)下痢でる。しかも3回。だんだん何の痛みか分かんなくなっていった。生理ピーク中にお腹壊した感じ。でもスッキリしてた。

 


10-11時くらいから?痛みの種類が変わって来た。腰がゴリゴリ痛み出す。結構痛くて息が止まるけど、息を吐いてるときは少し楽になることを発見。

到着したお母さんが腰さすって押してくれるけど

めっちゃ良いね!3割、良いね4割、そこちゃうねん、、2割、まじ今触るな…1割

なのに声が出ない、説明する体力がない。なされるがまま。

 


呼吸が乱れてくる。あんなに鍛えてきた腹式呼吸ができない。目を開けてられない。いたい、、、

さてお楽しみの内診です。

子宮口5センチ位って言われたらどうしよーーって思ってたら3.5センチ。これからもっと痛くなってきたら進むよーって。え、嘘やろ…これで35%??

 


結果に絶望して余計呼吸できなくなる。

助産師さん「鼻から息吸ってー口から吐いてー」

私「あ、、吐く吐く…うぇおろろろろ」

助産師さん「あらそっち!?」

無理矢理ちょっと食べたお昼全部出た。

食欲ないとき食べるのやっぱダメね。

 


16時前くらいから?

最終形態。いきみたいのにいきんじゃダメの段階。

聞いてた通りココが本当に1番辛かった。小栗さおりさんの出産レポにあった、「腰にエンジン付いてて飛んでいきそう(ゴゴゴゴゴ)」って表現ほんと言い得て妙と思ってた。

 

旦那は廊下で陣痛の波測る機械見てたり、退院する男の子見てたりでちょっとムカついた。

痛みが最高に痛いときにスマホ触ってるのも本当にムカついた。楽天口座開設して欲しいから触ってて良いよって言ったの私なのにw


このときの内診で子宮口5センチ。

遠くで「強い痛みも来てるけど弱い痛みも来てるからね〜もうちょいだね〜」と聞こえる。弱い痛み?幻聴か??

 


1分くらいボウリングの球をお腹方向から恥骨にゴリゴリ!!

収まった…?と思ったらまた1分くらい腰から尾骶骨にゴンゴン!!

止めどなくズガンズグン、て痛みがドンドン下腹に溜まっていく。痛みがなくなった瞬間ほぼ気絶のように意識が飛んだ。ら痛みで起きた。

のにウッてしちゃダメ。リラックスしろと。

 


もっと分かりやすく言うと、

那須川天心のボディブローを受け、力まずリラ〜ックス。鼻から息吸って口から吐いて深呼吸で耐えてね☆と言われてるような無茶振りでした。人間の構造的に無理やで。仙人かよ。

 


この痛みは子供の頭が下がってきてる痛み。

そして鼻から吸った息を口から出して呼吸を肺の奥まで通すことで、子供に酸素を届けることができる。

さらに口からふーーっと吐く腹圧で頭の位置を下げ、子宮口を広げる仕組み。しかもいきまない方がお産が進む。

と説明されて、なるほど完全に体で理解。これは本能を実感した。

 


ただ出来るかは別。理解と能力は別。

力入れたら息止まるから赤ちゃんしんどいよーって言われたし、お産進めて痛い回数減らしたいから頑張って耐えてみたけど、

最後の方はどうしても3/4の確率でグアーーってなって力が入る。

もうガクガクして脊髄から勝手に力入る。本能に反して脱力しているってマジで無理よ。アイロン手に当てられてリラックスできんやろ。

旦那の呼吸法アドバイスも、最初こそ「そやったそやった、ありがとう」と思ってたけど「分かっとるわ貴様やれるもんならやってみろ…!」という気持ちになっていった。

 


ねえねえ痛みガンガン強くなってるんですけど、まだ??陣痛ってまだ痛くなるの??

 


遠くで「土石来た?」「自分で力入れちゃってますけど、自然にガンと来るのははまだです。」と。幻聴か?これ自分で力入れてるだけで、自然に来てるものじゃないの??ええ??ねえ、陣痛ってもっと痛いの来るの???

 


後なんか知らんけど、急に仰向けにされる。何すんねん!と思ったけど、まじで何されてたんやろ。何かされてたけど意識が朦朧としてた。体力が限界に近い。

確かに仰向けやと力み辛かったけど、逆に言うと拷問やから。抵抗もできないままに殺されると思った。

 


17時半ごろ

「ゴール設定した方がいいなら第1の目標は今日中ね!」って言われて絶望。あと6時間…?普通に死んじゃうよ?

頭真っ白になってたら、「最悪あと12時間ね、まあ今までの12時間も一瞬だったでしょ?時間感覚ないのよ、大丈夫〜!」と言われた。

もういっそ殺してほしい、私の腹なんか掻っ捌いて良いから子供取り出して終わりにしたい、という気持ちを初めて味わった。

 


そして17時40分くらい?

数値はまだやったらしいけど、ベテラン先生が私の様子を見て、一応確認しようと提案してくれたらしく

内診のため分娩台。

歩いて自力で登った…脚ガタガタ。

 


はーい見ますよ、あれ…?

旦那さん立会いよね?準備して!

Aさんは?帰った?呼び戻して!!

着替えてるあいだに産まれますよ、もう産んじゃいましょう!

 


「え??もういきんで良いんですか??良いんですか…!?!?」と聞きつつ体が勝手にガンガンいきむ。ドンっと衝撃が走る感じ。

今思うと「全開だからいきんでね」って言って欲しかった。

 


良いよ良いよ〜上手よ〜

戻りましたー!

おお、Aさん間に合った助かった!

電話出た瞬間切られちゃったから拒否されてるのかと思いましたよーうふふー

今日は歩いてたから電話出れました〜車だったら出れなかったかも〜

 


という和やかな雰囲気の中、漏れる私の唸り声、ケモノが一匹。

手術室の雰囲気でビビってたから、逆にリラックスできてよかった。

 


陣痛に合わせていきんでねー!って言われたけど

ずっと下腹痛いからタイミングめっちゃ難しかった。


今は痛くないでしょ?いきんじゃダメよ〜息してね〜と言われ恐る恐る力を抜いた。

言い訳すると陣痛始まってから止まることなく下腹痛かったから分からなかった。

聞いてた話やと休憩あるから寝れるって言ってたのに。嘘つき。

 


旦那、何故か会陰切開をモロに見てしまったらしく、顔に手をやったらしい。

「ご主人倒れる?大丈夫ー?180センチは流石に運べないよ!」って聞かれてた。何でやねん倒れそうなのはこっちや。もう倒れてるけど。

あと、子供の頭が2回出たり引っ込んだりしたのを見たらしい。それは怖いな…

 

そういえば下半身は見えないっていう話やったんやけどな、、おかしいな。


会陰切開は私も先生がハサミ持つ所も見えてたからちょっと痛いかなと思って緊張してたけど、チョキン!て聞こえたときには色々壮絶で全く痛くなかった。むしろもっと切って!早く終わらせて!て思った。

 


18:03

合計4回目くらい?いきんだら出てきた。

頭が挟まってる感覚だったのがスッと消えて、生暖かい何かがドゥバルンて出てきた。

ほえっほえ〜と聞こえた。

 


呆然と、終わった…?としか思えない間に、バッと処置されたベイビーが紙を敷かれて胸の上へ。タンパク質の匂い。

はいはい写真〜と何枚か撮られてまた処置台へ。

旦那めっちゃ感動してるぽかったけど、私は現実感なかった。

されるがままに身長体重を測られてる我が子と、それをめっちゃ撮影して何か質問している旦那を見ても、

至極客観的な「可愛いねぇ…」しか出なかった。

 


会陰を縫うときの麻酔は全く痛くなかった。まじどうでも良い。それより寒かった。ヒザ大爆笑からの全身に広がる武者震い。全く苦痛なくパタンて開脚出来る股関節の柔らかさめっちゃ褒められた。

 


胎盤とへその緒もちらっと見えた。へその緒思ったよりマットなグレーなのにキラキラしてた。

 


胎盤出すのは痛いこともあると聞いてたのでドキドキしてたけど、痛いは痛いがズルルルってむしろちょっと気持ち良かった。デトックス感。

それより予告なしの悪露だしはホンマにあかん。ダメージ大の子宮を急にグイグイ押して

血を出させる。拷問かと。気を抜いてた分、分娩の痛みレベルで痛かった。叫んだ。

みんな苦笑。いやいや(苦笑)ちゃうわと。

事後処置で金具入れられてお腹が動いてた。ホラー。。

 


そして陣痛室で事後処置をしてると、オムツ一丁の我が子が保育器に入って登場。

あれ?裸眼でベッドからはあんまり見えてないけど、めっちゃ可愛い。めっちゃ可愛いやんけ…

実母も旦那もメロメロやったけど、確実に私が1番可愛いと思っている。

 


お風呂上がりに服着て再登場してきた我が子も超可愛い。ちっちゃい…

 


トータルで言うと出産の心技体を鍛えていたためか、(イメトレ、腹式呼吸の練習、筋トレ)

最初は所要時間24時間を匂わされていた中

初っ端から陣痛間隔2分でガン飛ばす我が子、

陣痛開始12時間の安産で、母子ともにその後の経過もとっても順調です。鍛えてて良かった。

後陣痛は痛い。子宮が収縮して痛い。また生理痛始まった。

 


お腹がペタンコなのが逆にとっても違和感…仰向け苦しくない。

 


私も何だかんだ、この痛みをいつか忘れるのだろうか。

いや、絶対忘れないでしょ。次は無痛か和痛分娩したいわ…と今のところ思っている。