今夜はパエリアにしよ

ママだって自分らしく生きていたい

50種類以上試した私の厳選ベビーフード【9ヶ月〜】

みなさま、離乳食していますか…?

 

私も初めのうちは、ほぼALL手作りをしていました。

でも…5か月って一食で野菜小さじ1くらいしか食べないんよね。

めちゃくちゃ頑張ってもほーーーーんのちょこっとしか食べないんよ。 

こんなに!頑張ってるのに!!!こんっだけ!

 

もう、一瞬でコープさん・BF(ベビーフード)に頼ることを決意いたしました。

 

 

ビーフードは片っ端から試しました!楽しい!

f:id:milveranos:20200421092147j:image

 

毎日使うとコストがかかるベビーフードですが、賢く使って時短&栄養サポートしたい。

そんな目的で私が使って便利だった厳選!離乳食(後期)をメモ。

 

 

■みかさの国産野菜パウダー

小さじ1でブロッコリーは4切れ分、ほうれん草は2株分、にんじんは輪切り4切れ分など

それぞれ十分な量の野菜が摂れる!

詳細は載せて良いのか不安なので、リンク先で是非。。

 

離乳食用であれば、使っても使っても無くならないから

⇑この10gずつのセットがちょうどいい!

 

ペーストであげたり、お粥に混ぜたり、スープにしたり。

f:id:milveranos:20200421092157j:image

私は40gずつを買ったけど、ジップ付いてるとは言えちょっと湿気が心配だから、次は10g買おうかなと思ってます。

 

ただ、初期のペースト用に買ったんだけど、9か月でも使える使える…!

 

後期食、粒が大きくなって一応噛んでるけど、まだまだ消化できていない。

栄養が吸収されてないんじゃないかなって心配になってたんだけど、

このパウダーを混ぜるととりあえず安心!

 

最近はホットケーキやおやきにも混ぜてます。

 

レンコンとかすりつぶすの大変だし、 

ブロッコリー、小松菜は栄養満点。

 

もし一つだけおすすめするのであれば…

このゴボウが本当におすすめ。

離乳食を始めて便秘になっちゃったんだけど、

これをお粥に混ぜてあげるようになってから毎日出る。なんなら2回でる。

 

 

あと紫イモは量を間違えると発色が強すぎて絵面がすごい。

少量ずつ混ぜていくのがおすすめ。

 

 

和光堂 グーグーキッチンシリーズ

 

 

キューピーやBeanStalkも試したけど、ちょっと高かったり、栄養価だけみるとちょっと少なかったり。

なのでこのセットが使い勝手よくておすすめ。いつもお世話になってます…

何より安い!そして原料の種類が多くて品目増やせる!

 

ただ、実は全然栄養足りてない種類も多かったんです…

f:id:milveranos:20200506161048j:image

これはどう使えばいいのか。。

 

栄養バランスの表ができるだけ大きいものを調べたので

単品買いをする場合の、私のヘビロテとおすすめの使い方をまとめました^^

 

  • 朝ごはん用 

何かとばたばたしてる朝は、できればBFだけで終わらせたい。

午前中のおやつで栄養は補うとして、全体的にバランスよく栄養が多いものをあげてます。

もし余裕があれば、大人のお味噌汁に白湯を足してあげたり、

冷凍ストックの野菜ミックスを足しています。

 

  1. 牛肉のすき焼き風ごはん

    f:id:milveranos:20200418233412j:image

  2.  ひらめのリゾット

    f:id:milveranos:20200418233439j:image

 

  • 夜・昼ごはん用 

朝に比べて用意する時間があるので、お粥とタンパク質を用意しています。

タンパク質は、豆腐、卵、牛乳、豆乳、ツナ缶、コープさんの枝豆ペーストをローテーション!

時々晩ご飯用に買ったお刺身を茹でてあげます。

 

ただ、用意する品目は減らしたいので

野菜の量が満点のBFを選んでます。

 

    1.  鶏肉と里芋の煮っころがし

      f:id:milveranos:20200418233458j:image

       

       

    2. 鯛と野菜のあんかけ

       f:id:milveranos:20200418233510j:image

       

       

       

    3. 大根と豚の角煮

      f:id:milveranos:20200418233527j:image

 

 

■お助けシリーズ

和光堂 コーンスープ

味が…ない…

ってときにとりあえず入れてる。

入れたらめっちゃ食べてくれる。

 

とろみちゃん

とろみが…ない…

ってときは入れてる。

成分も馬鈴薯澱粉のみで安心して離乳食に使える!

なのに離乳食用のとろみの素の、1/4くらいの価格、絶対これがお得。

業務用でもあったけど、小麦粉入ってたりするから一応成分は注意したいところ…。

 

あとは麩を削って入れるととろみがついてタンパク質も摂れて美味しい〜!

 

とりあえず、後期に入ってからの普段のヘビロテはここ辺りが中心。

あとはコープさんだけど、長くなってきたので別記事でまとめようかな。