今夜はパエリアにしよ

ママだって自分らしく生きていたい

筋トレは育児問題も解決するのか【書評】

お題「これ買いました」

まじで画期的な本が出ましたよね。

 

 

 

 

もともと筋トレ好きだった私は、おすすめされた「超」の方を読んでみた。

かなりの肥満体だった筆者が、アメリカで筋トレに出会い人生が変わっていく。

その経験を基に人々を幸福にしていきたいと考える筆者。

 

読み進めていくうちにそのソリューションに感動した。

しかし同時に、自分の中でも意見が二極化していくのを感じた。

 

「すごい!筋肉すごい!私も鍛えよう!」という私と

「え…何言ってんのこの人wwまじキモいんですけど~」という私

 

後者のちょっと引いてしまう理由としては、筆者の筋肉推しの圧がすごいから。

あと、筆者がずっと筋肉への愛を叫んでいたり、愛を叫んでいたり、愛を叫んでいたり。

というかずっと筋肉を愛しているという主張に一貫している。これ、筆者とりあえず筋肉で解決って言ってから何言うか考えてないか?と思ってしまう。

 

ただその主張に対して、各国の論文や研究を基に科学的に裏付けていくことで、妙に納得してしまう。肌感として経験している筆者の言い分と、科学的な根拠を示してくれる研究者の捕捉によって、妙に説得力がある。うまくできてるな…

 

子供を抱っこで寝かしつけながら読んでたんだけど、気付くと軽くスクワットしている自分がいる。(乗せられやすい)

まあ、どうせ読むならとことん乗ったほうが楽しいし、ツッコミは一切封印して素直に聞き入れることにしてみた。

 

私がいま抱えている育児の問題が筋トレだけで解決できるのであれば、もしかして本当にすごいソリューションなのではないか。わくわく。

 

以下、私の今の育児課題が筋トレによって解決できるかの検証をしていこうと思う。

 

私の寝つきの悪さによる寝不足

いまの一番の課題はこれ、寝不足。辛いですよね。みんな、辛いですよね。

 

■現状の課題

19時半ごろに子供を寝かしつけ、22時~23時くらいにベッドに入ると起きる。

最近は何故か、そのあと4時頃に30分~1時間くらい起きる。超眠い。

その間に寝れたらいいんだけど、低血圧で寝つき&寝起きが鬼悪い私は、一度起こされると30分以上は寝れないのでかなり辛い。

 

■対策

息子が起きるのは仕方ない。赤ちゃんだもの。かわいいね?かわいい。

私の寝つきが改善されるだけで、睡眠時間は改善されると思う。そのためには、寝る前にスマホを触らないことと、適度な疲れが必要になってくる。

 

■筋トレを導入することによって

寝る前にスマホを触る時間を筋トレの時間に変える。

体が疲れる。眠くなる。寝つきが良くなる。

解決!

 

夜中の寝かしつけが辛い

3時4時に起きて10キロ抱えてゆらゆらしてるの、かなり辛いですよね、、辛い。

 

■現状の課題

トントンして寝かしつけ無理。抱っこしながらゆらゆらしなきゃいけない。

授乳して寝たらラッキー。無理なときは寝起きの辛い状態で体をたたき起こし、30分くらいゆらゆら。寝ない。腕肩腰が痛いけど、もう1時間くらいゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらyらうありゃる

 

■対策

息子が抱っこが好きなのはしょうがない。むしろかわいい。ママのこと好きなの?かわいいね。

私がもっと長い時間抱っこできるようになればいい。私がもっと…強ければ…

 

■筋トレを導入することによって

抱っこめっちゃ楽になる。1時間くらい余裕でゆらゆら!できるよ!

むしろ起きるのが楽しみになる。いえ~い筋トレの時間だ!ってなる。

解決!

 

旦那にもっと家事してほしくて怒っちゃう

なぜ、お前らはこの汚いキッチンと洗濯機を前にして寝ていられるのだ…?

 

■現状の課題

子供の寝かしつけ終わってリビングに戻ると食べ終わった離乳食そのままでキッチンが汚い。洗濯機はパンパン。部屋もオモチャが散らかり放題。リモートワークの旦那はリビングで仕事中。

旦那「ふう~おわった~お風呂入ろう(^^♪」

分かる。分かるけれどもーーーーーーーーーーーーーー???

 

■対策

仕事してる旦那に無職の私がお願いするのも忍びない。もっと体力が欲しい…

あと、旦那がもっと私にメロメロになって自発的に家事して甘やかしてくれるようになればいいのでは。

 

■筋トレを導入することによって

 

寝かしつけ終わっても体が疲れてない!お皿もスクワットしながら洗えるし、洗濯物も片足で畳める!スケータージャンプしながらオモチャも拾える!

奥さんがキレイになったことで、気を引きたくなった旦那は進んで家事をするように!

解決

 

 

産後の体重は減ったのに、なぜか下っ腹が戻らない。

下っ腹に効く筋トレをして縦割れ腹筋ゲット!失いかけていた自信も回復!

解決

 

すごい、面白いくらいに全部解決してしまった。すごいぞ筋トレ。

しかもこれ全部無料でできる。時間も好きな時に好きなだけ、何なら1秒からできる。

 

このブログ書いてる間に膝をぎゅーってくっつけるだけで内腿も鍛えられる。

素晴らしい…

 

しかもね、筋トレしてる人の何がすごいって、この素晴らしいソリューションを全く隠すことなく公表していることなんですよね。

こんなに素晴らしいソリューション、私だったら「なんでもコンサル」を開業して、有料で教えるな…

「なるほど…それはね簡単ですよ。筋トレしたら良いんです。」

これで対応完了です。

 

もしかして、筋トレすることで人間的な心の広さも手に入るんじゃない?

なるほどな~さもしい心からも脱却できるんだな~

 

筋トレしようぜみんな!